top of page

酒米が特等!充実した3日目でした!


皆さんこんにちは! N-project3期メンバーの大野です。 昨日は裏さんのところへお手伝いに来て3日目でした!

昨日は裏さんと同じ地域に住む稲岡社長の田んぼに電気柵を張りました!

当日は元々、籾から籾殻を取る「もみすり」という作業を行う予定だったのですが、稲岡社長がイノシシの獣害に遭ってると知った裏さんが急遽予定を変更し、電気柵を張ることになりました。自分の仕事を後回しにしてでも、他の方を助ける裏さんの姿勢に、人との助け合いや繋がりの大切さを学びました。

またナス農園の農家さんとお会いし、農園についてお話を聞かせて頂きました。ナスの管理は水がとても大切なのですが、水を通して作物全体に疫病がかかることに気をつけているお話を聞き、獣害といい、農業を行うことの大変さを改めて実感しました。

米の「もみすり」を手伝いながら、裏さんの米の基準検査も見学させて頂きました! 検査の結果、4月にN-projectが田植えした酒米が特等を取り、とても嬉しかったです!ただ、僕は6月からN-projectに入ったので、正直自分が田植えをした米で特等を取りたかったです…。来年は自分の田植えした米で特等取りたいな!

2日目は雨が降ったこともあり、活動があまり出来ませんでしたが、3日目は色々なことがあり、とても充実した1日だったと思います!裏さんのお母さんから頂いたご飯も美味しかったですしね!

裏さんのところでのお手伝いは今日で最終日ですが、残る時間も精一杯頑張ろうと思います!

ここまで読んで頂いた皆さまありがとうございます。 それではまた。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page