top of page

仕込みレポート第4弾


酒米

こんにちは!N-projectの半田です。今回は11/23の勤労感謝の日に、数馬酒造さまにて、仕込みのお手伝いをさせていただきました。

午前中は、まず蒸し米を冷ます作業をしました。この蒸し米は、"掛け米"という、もろみに直接入れてうまみを加えるものです。掛け米はタンクに直接入れるため、充分冷ます必要があるのですが、あつあつの蒸し米をまんべんなくほぐすのは、大変でした。

その後、櫂入れや、Nのもろみのタンクにこびりついたもろみを取る作業と、その中の酵母の数を増やすために水を入れる"追い水"という作業をしました。その際、日本酒の多様な成分の調査や、そこからわかる日本酒の状態などを教えていただきました。この調査の数値によってタンクの温度を変えたり、追い水のタイミングをはかったりしていることも教えていただきました。

午後は、瓶洗い、洗米・浸漬・脱水の班にわかれそれぞれ作業をし、酒粕詰めもお手伝いさせていただきました。

今回もいろいろな経験をさせていただきました。数馬酒造の皆様ありがとうございました!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page