top of page

4日目、稲刈り!


デザイン部の阿部汐夏(きよか)です。

農作業も一昨日で4日目!最終日でした。

一昨日は天候も良く、丸1日稲刈りに携わらせていただきました。 稲を刈る前に行ったのは雑草の刈り取り作業。完全無農薬(!)であるため、雑草がたくさん生えるようです。

右の写真だと右側が有機栽培の裏さんの田んぼ。雑草が茂っているのがわかりますね!

それから手作業で稲刈りをお手伝いしました。 多くの面積は機械で行われますが、田んぼの角のあたりの数メートル四方は田んぼの形状によっては機械で刈りにくいそうです。また雨によってぬかるんでしまった場所も機械は入れないので、手作業でザクザク刈りました!

夕方には農家の裏さんと4日間を振り返り、改めて農業が直面している課題について知りました。若い世代である私たちが、農業のためにできることは何でしょう… これからの活動に生かしていこうと思います。本当に楽しく、貴重な時間となりました!協力してくださった裏さんと家族のみなさん、本当にありがとうございました! 収穫されたお米は数馬酒造さんへ送られます。いよいよお酒づくりに入っていきます!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page