top of page

灼熱の能登!熱狂のあばれ祭り!


皆さんこんばんは! N-projectメンバーの大野 公雅です! 一昨日の金曜日にあばれ祭りに参加しました!

あばれ祭りとは能登の宇出津で行われ、石川県無形民族文化財にも指定されている伝統的なお祭りです!高さ7mの40数本のキリコを担ぎ、大松明の火粉の中を乱舞する様はまさに圧巻の一言に尽きました!ちなみに今回僕たちは新浜本町で「悠久和」と書かれたキリコを担がせてもらいました!

能登について知識がなかった僕にとって、このあばれ祭りは「能登の伝統・文化」の魅力に気づかせてくれるとても有意義な体験でした。また「この素晴らしい能登の魅力が若者に伝わっていない」原因についても考えさせられました。

それと本来なら部外者には担がせて貰えない筈のキリコを担がせて頂き、本当に貴重な経験をさせて頂きました。突然祭りに押し掛けた僕たちのわがままを聞いてくださった、能登の方々の優しさに心が満たされました。

実際に能登へ行くことは、体験することでしか分からない能登の魅力を知る良い機会になると思いました。今回の体験を通して、N-projectのメンバーとして、「能登を盛り上げるため」の活動により一層精進させていただきます!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page