top of page

仕込みレポート第2弾!


数馬酒造 仕込みnproject

麹に畔を作り表面積を広くする「出麹」

こんにちは!Nプロ2期代表、現サポーターの東郷です。 先日の日曜日は土曜日に引き続き、数馬酒造さまでの仕込みに参加させていただきました。 主に「洗米」「浸漬」「出麹」「精米」の作業を手伝わせていただきました。

浸漬

個人的には仕込みに参加させていただくのは今年で3年目となり、大学に入ってから毎冬お酒の仕込みをしていることになるので、酒蔵に来るともうこんな季節がやってきたのかあ、と何だかしみじみした気分です。 3度目とはいえ、どんどん進化していく数馬酒造さまでの仕込みは毎度新たな発見があり楽しかったです(^^)

日曜日はちょうどお酒の搾りも行なっており、しぼりたてを少し味見させていただいたのですが、あまりの甘さに感動してしまいました。

今年はメンバーも増え、仕込みに参加する日数も去年よりかなり増えました!今後の報告にもご期待ください♪数馬酒造さま、ありがとうございました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page